プロのピアニストはすごい

こんにちは、ピアノ挑戦中のエリです。

少しずつ練習をしていると、やっぱり少しずつ上達していくものなんですね。最近やっと右手と左手で別々の動きができるようになりました♪

自分自身がピアノに触れるようになって、有名なピアニストの動画とか見てみたりもしたんですが、プロってやっぱりすごいんですね・・。リスト作曲の超絶技巧練習曲とか、もう名前からしてすさまじい(笑)

あと、プロのピアニストはどのタイミングで楽譜めくるんだろうと思ってたんですが、皆さん暗譜してるんですね。私はプロのピアニストになりたいわけではないですが、単純に上手な人の動きはかっこいいので時々見たくなります。

難しそうな曲で人気なのはショパンの練習曲(エチュード)op.10-4という高速の曲とかでしょうか?そもそもエチュードは練習曲って意味なのに、こんなに難しい練習曲ってあるんですね・・。

さて、プロや難度の高い曲の話は置いておいて、初心者である私の方は一歩一歩進んでいる感じです。今はスタッカートやフェルマータ、ダ・カーポといった符号や記号に触れています。

知識はついても、一曲をまるまる弾き終えるというのは結構難しいので、そこはまだ要練習って感じですね。それこそ暗譜していく必要があるのかなと思います。

ただ、独学でここまで練習を続けられているのは素直に自分を褒めたいと思います。

これからピアノをやりたい人は、下記サイトとかを見てみると良いかもしれません。

http://www.xn--cckueqa6978dzqn.xyz/

分からない記号がなくなって弾けるものが増えていくにつれ、楽しさを感じるようになってきました。私はこのまま独習を続けていこうと思います♪

ピアノ練習スタート

エリです、こんにちは。ピアノが届いたので、とりあえず独学で練習をしてみることにしました。五線譜を見るのは学校の音楽の時間以来です。

まだ両手で曲を弾くのは難しいので、バーナムピアノテクニックの本を購入して初歩から練習中。ピアノを習っていた同僚も小学生の時にピアノ教室で使っていたとのことなので、これに決めました。

指の動かし方と音はバーナムで良いとして、座学的な部分では基本となる音符の種類を覚えるところから始めないとですね。全音符、2分音符、4分音符、8分音符という順に長さがどんどん半分になっていきます。同じように休みを表す休符も、全休符、2分休符、4分休符、8分休符・・と長さが短くなっていきます。理屈は覚えやすいですが、形が独特で少し覚えにくい気もしますね。ト音記号なんかもすごくよく見るのに書くと意外と難しいんですね。

PC好きでタイピングも得意なので、正直結構簡単に弾けるようになるかもと思ってましたが、ピアノの指使い(運指)は勝手が違い、なかなか苦戦もしています。

もちろん最終的には色んな曲を弾けるようになりたいと思っていますが、例えば有名なエリーゼのためには全音ピアノピースの難易度6段階評価でB(初級上)。初級上というのは、始めたばかりでは弾けないでしょうね・・。難易度A(初級)で有名なのはアベ・マリアとかでしょうか?

全音ピアノピースではなくても難易度の低い曲がまとまっている楽譜集はあるので、そういったものを買っても良いのかもしれません。おそらくきらきら星とかが載っている感じだと思いますが。

現時点ではバーナムの練習を重ねて指を動かせるようにすることが先決ですね。仲間が欲しいとも前回書きましたが、練習に関してはある程度一人で進めなければいけない部分があるとも思ったので、少しの間独習を続けることになると思います。

新たな趣味を模索中

こんにちは、都内に住んでますエリと言います。ネットショッピングを運営している会社で働いてます。事務職件エンジニアって感じですかね♪今30歳で昔からパソコンが好きだったので仕事には満足してますよ。女性でパソコン好きな人ってあまりいないですよね。私なんか新しいグラボとかMacの新作発表なんかワクワクしすぎて、寝れないほどですよ(笑)

こんな感じで仕事も趣味もパソコン漬けで、全く男性にモテないので、なにか可愛い趣味が欲しいなって思いました(つい最近思いました)何をしましょうかね、ちょいと調べてみましたよ(検索スキルには自信あります)

・・ゲームや漫画はオシャレじゃないので却下として、運動系はダルイから嫌。後は、カフェ巡りって・・それ趣味じゃないでしょ、ってものまでありますね。

なんだか消去法で見ていたらピアノが良さそうです。なにか音楽が弾けたら楽しいでしょうね♪まずは軽い気持ちで始めたいと思います。いきなりレッスンDVDとか買っても、スグに挫折するのは目に見えてますし・・。まずは適当に弾いてみます。リラックスが大事です。ネットの安い電子ピアノで十分ですよ。

しかし一人で続きますかね?仲間が欲しいです。音楽の交流会とか、オフ会みたいなのってありそうですね。一人でピアノレッスンって・・修行じゃあるまいし、せっかくなので色々な人と交流しないと!演奏会とかどうでもいいので(笑)とにかくランチでもしてワイワイやりたいですね。ピアノのやる気も相乗効果で上がるんじゃないでしょうか。

とりあえずはピアノが届いてから決めますね。弾いてみたら超楽しいなんて可能性も0じゃないですし。それではまたブログで紹介します。